
朝日新聞に対し「慰安婦報道」に関する誤報についての謝罪と 

国連の人権に関わる機関等への訂正を求める決議 

 

 平成２６年８月５日の朝日新聞紙面で、慰安婦問題に関する同社報道

に「事実関係の誤りがあった」として、その誤報を認めた。それは次の

三点である。 

①慰安婦を日本軍が強制連行したとする吉田清治証言を「虚偽」である 

と断定し、関連記事１６点を取り消した。 

②女性を戦時動員した「女子勤労挺身隊」と慰安婦を同一視した誤りを 

認めた。 

③朝鮮や台湾では「日本軍などが組織的に人さらいのごとく連行した 

資料は見つかっていない」と認めた。 

これにより朝日新聞の３２年にわたる「慰安婦強制連行説」は「虚偽

の事実」に基づいた報道であったことが確定した。 

本来であればこれだけの誤報を３２年間も続けた結果、日本国及び国

民の名誉を著しく侵害したことに対し謝罪すべきであるが、その意思は

全く見受けられない。 

 またこれらの一連の報道は国連人権委員会まで持ち込まれ、日本は「性

奴隷国家であった」と国際社会から批判され、その名誉は貶められてし

まった。このことは将来を担う日本の青少年にも多大な悪影響を与え、

取り返しのつかない汚点となっている。 

 以上のことを踏まえ、朝日新聞は明確な謝罪と反省をし、国連の人権

に関する機関等への事実関係の訂正を求めるとともに、再びこのような

国益を損なう報道をしないことを国民に約束し、事実に基づく報道を行

うことを強く求める。 

以上、決議する。 


